nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

ロックバンド 各パートのありがちな傾向

ロックバンドの各パートにありがちな傾向を挙げてみましたー。軽い気持ちで見てください…

 

ボーカル

・自己愛が強く、他メンバーへの興味も薄い。

・ギターソロには興味がなく、長いのは嫌い。

・基本的に歌しか聴いておらず、他メンバーの演奏は、自身が歌いやすいか否かのみで判断。

 

リードギター

・自己愛が強く、ボーカリストと張り合う習性がある。

・ギターソロに強い思い入れがあり、曲の出来よりソロの出来を気にする。

・ドラムやキーボードには強いこだわりがあるが、何故かベースに対しては興味が薄くある意味何でも良いと思っている。

 

ベース

・バンド全体のアンサンブルを一番と考えている。

・自己主張は控えめでメンバー間のいさかいには加担しないが仲裁もしない。

・なぜか帽子をかぶっている。

 

ドラム

・バンド全体を見ているようであまり見ていない。基本的にドラム9割とベースとのコンビネーション1割しか考えておらず、楽曲的な部分には不介入。

・ただし、バンド間のいさかいには介入する傾向。

・座りっぱなしなので肥満傾向。

 

キーボード

・案外自己主張は控えめでアンサンブルを重視する。

・正直現在やってる音楽があまり好きではなくモチベーションが低い。

 

(ゴメンなさい、あくまでも個人的見解です)