nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Village Lanterne」のレビューをしようと思って作業をはじめたが、途中で断念。全曲コメントをつけるのは結構大変。明日中にはなんとか…

トリノ五輪

日本勢の不振のため、イマイチ盛り上がりにかけるトリノオリンピック。メダル獲得のニュースがなく、放送枠が余ったためか、女子カーリングが連日放送されている。今までマイナースポーツだったカーリングだが、いざ本気で見てみると意外に面白い。1試合3…

長距離ランナー、リッチー・ブラックモア

76年〜81年くらいまでの、ライブにおけるリッチー・ブラックモアは本当に凄かった。時に10分を超えるほど長丁場のソロでも、全く飽きさせない、メロディアスかつスリリングなプレイを繰り広げていた時期である。(もちろん、好・不調の差はあるが)確かにイ…

続き

ちょっと補足。 私が言いたかったことは、 音楽を聴くにあたって、アーチストが言葉を用いて伝えたいことを理解することで、音だけを聴いているよりも、更に楽しむことができる、ということ。 (そして、残念ながら私の場合、歌詞カード等、文字を追ってもう…