nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカトラス久々の新作に高評価

ロッキング・オンの渋谷陽一氏といえばガチガチのZEP派でリッチー・ブラックモアに対して批判的な人と思っていましたが、アルカトラス久々の新作には好意的な視線を送っているようです。 rockinon.comただ思い返すとレインボーの2ndアルバム「Rising」の初版…

なぜディープ・パープルは今も現役なのか?

私は現在のディープ・パープルの音楽は良いモノを作っていると思います。素晴らしいギタリストかつ優れたソングライターであるスティーヴ・モーズが中心となって書かれた楽曲はディープ・パープル的でありながらモダンな香りがあり、未だに現役のアーティス…

マイケル・シェンカー新作にジョー・リン・ターナーが参加

2021年1月発売予定のマイケル・シェンカーの新作アルバムにジョー・リン・ターナーとロニー・ロメオが参加することがわかりました。 https://www.barks.jp/news/?id=1000187147 色々とボーダーレスになっている気もしますが各々人生がありますから仕方がない…

音楽映画『蜜蜂と遠雷』の素晴らしさ

映画『蜜蜂と遠雷』は、恩田陸の長編小説を映画化したものです。ピアノコンクールの予選から本戦までを描いた作品で、3人の天才ピアニストと普通のサラリーマンのピアニスト達の青春を描いています。 【送料無料】蜜蜂と遠雷 DVD通常版/松岡茉優[DVD]【返品…

マーティン・バーチ追悼

ディープ・パープル・ファミリーと非常に接点が多いプロデューサーだったマーティン・バーチが亡くなりました。 マーティン・バーチの経歴(Wikipediaより転載) Fleetwood MacEdit1969 – Then Play On (engineer)1970 – Kiln House (engineer)1972 – Bare Tre…

タイトル変更の理由について

レインボーについて語り尽くした訳ではありません。 もう少し広い視野で語ってみたい欲求が大きくなってきたためです。 これからは気になることを雑多に取り上げて行くつもりです。 これからもよろしくお願いします。