nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ではBIG

ボブ・デイズリーのインタビューで、もうひとつ気になった発言があった。 「日本ではRainbowは凄くビッグな存在」「Deep Purpleはビートルズなみの人気」そういえばロジャー・グローヴァーも1982年ごろ、同じようなことを言っていた記憶がある。こういった発…

フタをあけると、こんな風になっていました。ACアダプターと電池、どっちでもOK。スイッチひとつで、クリーンサウンドとディストーションが選べます。音は金属だけにかなり硬い。

やかん型ギターアンプを買ってきました。 軽くて持ち運びが楽です。

しつこいけれど再結成について

結論からいうと、コージー不在でロニーとRainbowを再結成したとしても良い結果にはならないだろう。ロニーはリッチー主導の再結成に納得するわけがないし、ジョーやグラハム時代の曲を歌う訳もない。Setlistはおのずと「オンステージ」とほぼ同じにならざる…

再結成について続き

Rainbow再結成が実現するかどうかは、言うまでもなくリッチー・ブラックモアの気持ち次第である。 再結成をビジネスとしてとらえれば、ギャラが再結成の最大の動機となるのは当然だが、リッチーはお金には困ってなさそうだし…それ以外の何かがないと難しいよ…

レインボー再結成に関する思惑

先日リリースされた「Rainbow Live In Munich 1977」のボーナスディスクにはコリン・ハートとボブ・デイズリーのインタビューが収録されていて、コリン・ハートはともかく、ボブ・デイズリーはいくつか興味深いことを喋っている。 一時期、まことしやかにさ…