nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックバンド 各パートのありがちな傾向

ロックバンドの各パートにありがちな傾向を挙げてみましたー。軽い気持ちで見てください… ボーカル ・自己愛が強く、他メンバーへの興味も薄い。 ・ギターソロには興味がなく、長いのは嫌い。 ・基本的に歌しか聴いておらず、他メンバーの演奏は、自身が歌い…

ジョー期レインボーのライブ盤がリリース

12月6日にジョー期レインボーのライブ盤「Taffs And Toffs」が発売される模様です。 セットリストから推測すると1983年9月14日(15日という説あり) イギリス公演 カーディフ - レインボー研究所を収録したものと断定して良さそうです。 残念ながら「Fire Danc…

多分20年早かった名曲

もしかしたら今でも早いかもしれないくらい尖った名曲ですね。 ホンモノのプロの仕事は凄すぎる! モーニング娘。 『そうだ!We're ALIVE』 (MV)

虹に関わった人達 キーボーディスト編

ミッキー・リー・ソウル(1946年6月6日ー) 【加入前のキャリア】アメリカ、ニューヨーク州コートランド生まれ。1960年代中盤から自身のバンドを持ちながら、軍に入隊のため音楽活動を中断。1970年にエルフに加入。オリジナルメンバーのギタリスト、ニック・パ…

バービーボーイズの新曲は時を感じさせない

バービーボーイズが新曲「無敵のヴァレリー」を発表しました。 無敵のヴァレリー いい意味で変わりないバービーボーイズでした。楽曲も演奏も歌声も全くあの頃と変わらない、本当に凄いことです。 歳をとってもいつまでも変わらない姿を見せてくれることは、…

映画「イエスタデイ」を観て考える、リッチー・ブラックモアがいない世界。

話題の映画「イエスタデイ」を観ました。内容的には色々言いたいこともありますが、ファン的にはジーンと来るところがあるので評価は甘くなってしまいます。 イエスタデイ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画 映画ではビートルズがいない…

虹に関わった人達 ドラマー編5

ジョン・ミッチェル(1961年5月29日ー) 【加入前のキャリア】アメリカ、ロングアイランドのドラマー。1991年からミートローフに参加、その後ブルー・オイスター・カルトとのツアーと交差しながら長くミートローフでドラムを叩き続けている。ちなみにレインボ…