nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァン・ヘイレン、今夏ツアーへ

http://www.mtvjapan.com/cgi-bin/news/news.cgi?year=2004&month=03&day=25&no=2巷の噂では、サミー・ヘイガーが復活するだろうといわれているようですね。 ヘイガー脱退時の舌戦を見てるかぎり、もう一緒にやることはないのかも、、、と思ったものですが。…

佐野元春インタビューの波紋 (ミュージックマシーン:http://www.musicmachine.jp/)

佐野元春がAppleのインタビューで、自身のアルバムをiPodに入れて楽しんでいると発言したことが波紋を投げかけています。我々リスナーの立場からすれば、佐野元春が実際にリリースしているのがCCCDなのに、自分だけはiPodの恩恵をうけているのはおかしい、と…

PRISM

大分の”カンタループⅡ”というライブハウスで、PRISMのライブを観てきました。 PRISMを聴いたのは実は初めてだったのですが、あっという間にファンになってしまいました。プロフェッショナルな4人のミュージシャンによる演奏は完璧!全員歌心のあるプレイが…

無題

近頃のTVや雑誌の報道って、どれも同じような内容ばかりのような気がします。どのメディアを見てもほぼ同じニュースを延々と取り上げてますし、基本的な論調は大同小異で、それぞれの存在価値は非常に小さいのではないかと。元々、全ての報道には何らかのバ…

個人的ロック・アルバム・ベスト10

正直、こういったランキングというモノはその時の気分によって、大きく異なりますので、明日になったら全く違うランキングになっているかもしれません。1位:Live In Japan/Deep Purple DPのLIVEは数あれど、これほど熱いプレイは他になし。 2位:On Stage/R…

いまさらながらCCCD考

CCCD(コピー・コントロール・CD)は名前が表すとおり、コピー不能のCDということになっておりますが、技術的には決して不可能ではなく(というか可能)、ある程度のスキルがあれば、あまり意味がない方式だったりします。 現行のCCCDみたいに役に立たないコ…

Deep Purple来日公演

久々の来日公演が近づいてきたDeep Purple。 3/20の国際フォーラムがSold Outとなり、金沢公演・東京公演が追加と、大変な盛り上がりをみせているのは嬉しい限りです。 確かに、Highway Star””Child In Time”を期待してチケットを買った人もいるでしょうが、…

トニー・カレイの最新インタビューは熱かった!

http://www.rainbowfanclan.com/でトニー・カレイの最新インタビューが掲載されています。(http://dioboard.proboards4.com/からの転載)色々と虹関連の質問にも答えていますが、結構きびしい発言が多かったみたいで…少し紹介しますと Q:アルバム「Long L…

ドラマ「白い巨塔」

普段、あまりドラマは見ないのですが、これだけは毎週欠かさずにチェックしてます。原作の設定時は昭和40年頃だったので、そのままリメイクすると医学的な部分で現状にそぐわない話となってしまうのが心配だったのですが、論点をインフォームド・コンセント…

Blackmore`s Night来日決定っぽいです

2ndアルバムの時の謎のキャンセル以来、本当に久しぶりの来日となります。 前回来日時、本編はアコースティック、アンコールをエレクトリックと完全に区別していましたけど、今回はどうなるんでしょうね?