nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

しつこいけれど再結成について

結論からいうと、コージー不在でロニーとRainbowを再結成したとしても良い結果にはならないだろう。

ロニーはリッチー主導の再結成に納得するわけがないし、ジョーやグラハム時代の曲を歌う訳もない。Setlistはおのずと「オンステージ」とほぼ同じにならざるを得ないが、正直、コージーがいない"Stargazer"や"Still I`m Sad"はあまり興味がわかない。(これは個人的意見なので異なる意見の方もたくさんいらっしゃるでしょう。ジョーがこれらの曲をやったら誰がドラマーでも気にならないがロニーのいるRainbowにはコージーもいないと納得できない)ロニーは、以前からインタビューで、リッチーと対等の立場での再結成を訴えていたことからも自分の意見を強く主張するはずで、ロニーと妻に対してもともと良い印象をもっていないリッチーとは、必然的に衝突すると思われる。

現時点での問題点、キャンディスの母の抵抗とかリッチーとの関係を考慮すれば、ボーカリストはジョーしかあり得ない。
Rainbowの再結成ではなく、"リッチー・ブラックモア・ストーリー"と題して、Deep PurpleからBlackmore`s Night(以降BNと表記)までを一気にやってしまえば良いのである。

折しも日本でのBNの音源は今後吉本興業の子会社が手がけていくとのニュースが入ったばかり。是非スポンサーとして実現してもらえないだろうか。
メンバーはBN+ジョーでOK。ジョーならDeep Purpleも万遍なく歌えるし、キャンディスも"Self Portrait"等歌える曲は少なくない。

結構いいアイデアだと思うんですが…