nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

さて次は

77年ミュンヘンが売れたことが契機となっているのか、最近リッチー関係のDVD・CDリリースが活発になってまいりました。ファンとしては単純に嬉しい話ではあります。
となると、次は何がリリースされるのか?ということが気になるところ。普通に考えれば84年武道館あたりが怪しいところです。以前発売していた東映ビデオには現在、版権が無いようなので今回もVAPに期待するしかないかもしれません。(東映ビデオは当時、HR関連製品に力を入れていて、VAI在籍時のアルカトラスや、スーパーロック84のスコーピオンズホワイトスネイク、レイ・ケネディのMSG等貴重なビデオを発売していたのですが、どこかで再発してくれないでしょうか)
現在、最も期待されている80年モンスターズ・オブ・ロックですが、ブートでも完全版(映像・音源共に)が流れていないのが気になります。映像はフィルム撮影だったことを考えれば、ダイジェストに使われたところ以外を捨ててしまった可能性も捨て切れません。ただ音源に関しては、オムニバス盤で2曲、しばらくして1曲、オフィシャル・リリースされているので、完全版がどこかに存在しているものと思われます。
もしかしたら、ロジャー・グローヴァーが隠し持っているのでは?とか妙な推測をしてしまいます。