nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

1976年12月14日 広島公演

1976年12月14日 広島

Setlist
Kill The King
Mistreated
16th Century Greensleeves
Catch The Rainbow
Man On The Silver Mountain(〜Starstruck)
Stargazer
Still I'm Sad(Key Solo〜Drum Solo1812 Overture)

Encore
A Light In The Black

この日は高音質のオーディエンス録音が存在しています。
かなり荒々しいヤジが飛び交う中、熱の入った演奏が繰り広げられており、各楽器のバランスが良好でそれぞれのプレイがクリアに聴き取れるのが嬉しいです。

やっばりこの頃のRainbowの演奏はあまりに素晴らしすぎます。特にリッチーのギターは神がかっており、軽い遊びのフレーズさえも心に響いてきます。
「Mistreated」のソロは行間すら美しく、「Catch The Rainbow」では壮大な物語を演じているかのようなプレイです。

「Man On The Silver Mountain」の前は定番の「Lazy」ですが、この日はギターのチューニングの狂いが中々修正できなかったようで結構延々と調整し続けており、その間ロニーが場を上手くつなぎきれておらず、少し笑えてしまいます。

「Still I'm Sad」はクリスマス前のお約束「ジングルベル」ありバージョンです。

この日はアンコールが「A Light In The Black」となっており、ギター壊しはありません。「Stargazer 」と揃い踏みは京都公演とこの日だけなので貴重なのですが、当時のファンとしては複雑だったでしょうね。私も目の前でギタークラッシュを体験してみたかった…