nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

1976年12月16日 昼 武道館

Setlist
Kill The King
Mistreated
16th Century Greensleeves
Catch The Rainbow
Man On The Silver Mountain(~Starstruck)
A Light In The Black
Still I'm Sad(Key Solo~Drum Solo1812 Overture)

1976年日本公演の最終日は追加公演として昼と夜の2回公演となっています。そのためかアンコールはなしで「Stargazer」の代わりに「A Light in The Black」が演奏されています。

この音源もオーディエンスとしてはバランス、音質、音圧と極上のものが残されています。
この時の演奏もやっぱり素晴らしいの一言!
「Mistreated」でのソロは「On Stage」と双璧をなす出来です。レガートで美しいフレーズが湯水のように出てくるので感動で思わずため息をついてしまいます。
「Catch The Rainbow」の前半部のソロではフロントPUからリアに切り替えた瞬間のエモーショナルさに鳥肌必至!
「Man On The Silver Mountain」は「On Stage」で基本採用された演奏ですが「On Stage」はいろんな日の演奏を切り貼りして一曲としているので「Starstruck」と「Blues」は夜の演奏が使われています。
また、この日は「Stargazer」がありませんが、個人的にはあまりステージ映えする曲ではないと考えている(例外的にドニントンでのプレイは素晴らしいですが)ので「A Light in The Black」をやってくれた方が嬉しく思います。

もちろん「Still I'm Sad」は相変わらず素晴らしい演奏です。日によって波があるトニーカレイも好調ですし。