nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

1976年12月5日 大阪公演

Setlist
Kill The King
Mistreated
16th Century Greensleeves
Catch The Rainbow
Man On The Silver Mountain(~Blues)
Stargazer
Still I'm Sad(Key Solo~Drum Solo1812 Overture)

 

Encore
Do You Close Your Eyes  

 

大阪公演の初日です。最上級のオーディエンス音源が存在しています。

 

大阪公演ではライブ盤のためのレコーディングが行われており、その初日ということもあり、少し固い感じがしますが、どの曲もやっぱり素晴らしい出来です。

唯一「Mistreated」のソロの序盤で福岡公演のようなロングフィードバックが上手く続かず途中で音が切れてしまったことでこの日のレコーディングを諦めたのか、早々にギターソロパートを切り上げていることを除けば最高のパフォーマンスとなっています。

この日の「Lazy」は無軌道なプレイがめちゃくちゃカッコ良いです。

 

「Catch The Rainbow」は歌の出だしがちょっと細いのを除けば、最高のパフォーマンスだと思います。

 

ライブ録音が失敗したことでヤケになったかのように、リッチーがギターをラフに弾いている様が逆にRockしていて、聴いていて熱くなれるステージです。