nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

今更ですが、「レインボー研究所」復活のご挨拶

レインボー研究所という個人サイトを開設したのは2001年のことでした。

当時は個人ホームページ全盛時代で、音楽系のサイトも多数存在していました。著作権等、今よりかなり緩い時代でした。当時、同じ趣味をもつ数多くの方と交流できたのは幸運だったと思います。海外アーチストの宣伝に協力させてもらったりと楽しかった事しか思い出しません。
 
当時、ネットは電話回線でつないでいた記憶があります。途中で電話がかかってきたら切断されるのでダウンロードのやり直しになったりしました。電話代節約のため「テレホーダイ」に加入して深夜に活動していた人が多かった時代です。
 
2005年くらいからブログに転身する人が増えて行き、個人ホームページ自体が廃れていった原因は色々あるでしょうけど、ブログやSNSで発信する方が手軽でタイムリーですからね。
「レインボー研究所」も2006年くらいになるとほとんど放置状態となってしまい、更新のモチベーションが上がってこないこともあり、WEBサイトとしては閉鎖させていただき、10年以上が経過しました。
 
しかし、充電期間にレインボーへの愛情が復活してきたこともあり、この度ブログで復活することとなりました。以前の文章は今読むと稚拙な部分が多かったこともあり、ほとんどリライトしています。
充実した内容となるよう努力しますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。