nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

ギタリスト"リッチー・ブラックモア"のルーツを探る その1

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

 

ギタリスト"リッチー・ブラックモア"のルーツに関しては結構書籍でも取り上げられているので、今更感がありますが、レインボー研究所としては避けることのできないテーマと考え、自分なりの考えを織りまぜながら語って行きたいと思います。

 

1.クラシックギター

リッチー・ブラックモアがギターに初めて触れたのは11歳の時。幸運にも最初からクラシックギターのレッスンを1年間受ける事ができ、この事が彼のキャリアに大きな影響を与えたと考えられる。

・小指を駆使したフレーズの多用

・楽曲やライブパフォーマンスでのクラシックの導入

 

2.ビッグ・ジム・サリヴァンへの師事

当時のイギリスにおいてトップギタリストだったビッグ・ジム・サリヴァンが近所に住んでおり顔見知りだった事から、運良くレッスンを受けることができた。この時、サリヴァンは「人のコピーをするな、自分の個性を大事にしろ」とアドバイスしており、非常に個性的なリッチー・ブラックモアのスタイルを作ることに繋がったものと考えられる。

・最初に習ったのはレインボーのステージでお馴染みの、バッハのガボットだった

・この時初めて親指を使う運指を知った(クラシックでは使わない)

 

実際のサリヴァンのプレイはこちら


BIG JIM SULLIVAN, He gave guitar lessons to a teenage Ritchie Blackmore!

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村