nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

1976年12月13日福岡公演

Setlist

Kill The King

Mistreated

Sixteenth Century Greensleeves

Catch The Rainbow

Man On The Silver Mountain〜Starstruck

Stargazer

Still I'm Sad

 

Encore

Do You Close Your Eyes

 

私の地元である福岡公演は海外の一流アーティストからしてみれば地方であり、少しばかり手抜きをしたくなっても仕方ないところですが、この頃のRainbowにそんな気配は感じられません。それどころか初来日時の1.2を争うくらい出来の良い演奏を繰り広げていて、びっくりです。

リッチーのプレイは録音していた大阪や武道館より伸び伸びと弾きまくっており、ソロや曲間の遊びも若干長めです。「Kill The King」のスライドはメロディアスにまとまっていますし、「Mistreated」のロングフィードバックには魂がこもっています。「Catch The Rainbow」はどの公演も素晴らしいですが、福岡公演のプレイは更に情熱的で感動的です。
トニー・カレイのプレイも概ね出来が良く、安心して聴くことができます。

ただ、気になるのはロニーのテンションの低さです。前半のMCから何となく元気ない感じがします。驚くのは「Stargazer」での歌唱で、途中で歌うのを止め、その後何故か詩の朗読のように語るような歌い方をし出します。(まるで長渕剛の乾杯みたいな、古いか)一体何があったのかは不明です。ボーカルの全体の出来はそんなに悪いわけではありません。