nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

私がリッチー・ブラックモアを好きになった理由

個人的な話です。
リッチーとの出会いはDEEP PURPLE LIVE in JAPANのハイウェイスターでした。

中学1年の時、全員クラブに加入しなければならなくなったため、比較的楽そうな音楽鑑賞クラブに私は入部しました。日頃は音楽教師の推薦するクラシックを聴く上品なクラブでしたので、それはそれで楽しかったのですが、刺激は全くなかった日々でした。
そんなある日、中3の少しつっぱった先輩が強引に掛けた曲が LIVE in JAPANのハイウェイスターでした。

イントロから鳥肌がたちました。ともかく音の臨場感がスゴく、全ての楽器がクリアに聞こえてきたことを覚えています。
ジョン・ロードのソロも心に響きましたが、その後のギターソロには心が溶けました。
血が騒ぎ、なんだかわからない気持ちで一杯でした。それまでビートルズが大好きで、それを超えるものはない、と思っていましたが、こんな熱いプレイは初めての経験でした。

それからすぐにエレキギターを手に入れ、コピーに明け暮れる日々が始まった訳ですが、いつのまにか何十年も経過してしまいました。

ある意味、人生が変わった出会いだったように思います。あの先輩に感謝ですね。