nijiken

ロックバンドRainbowを研究するブログとしてスタートしましたが、幅広い話題を取り上げたいと考え、ブログタイトルを変更しました。

リッチー・ブラックモアが弾いた4曲のベースとは何の曲?

アルバム「Long Live Rock `N' Roll」の作成中は中々ベーシストが定着しなかった時期ということもあり、リッチー・ブラックモアがベースを弾いた4曲が消されずに使用されていると言われています。(4曲あると2006年のB!誌のインタビューで問われ、否定していない)しかしどの曲がリッチーなのかについては明確になっていないみたいなので、ここで検証してみたいと思います。

ヒントとして以下のことを考慮します。

①ボブ・デイズリーの前任のマーク・クラークが「Kill The King」を含む3曲レコーディングした、と語っている。

②ボブ・デイズリーはリッチー・ブラックモアのベースについて「俺に言わせれば物足りない。基本的にはギターと同じことしかやっていないんだ」と語っている。

リッチー・ブラックモアは「当初のベーシストに嫌気がさして自分で弾いた」と語っていることから、マーク・クラークが一旦レコーディングした3曲を弾き直したと考えられる。

 

1.Long Live Rock `N' Roll

リッチー・ブラックモア

ベースはギターをなぞっており、遊びはほとんどありません。音色にも艶がない気がします。

この曲のレコーディングはかなり初期に行われていることがわかっており、マーク・クラークがレコーディングした一曲と考えられます。

ちなみにボブ・デイズリーがライブでプレイした音源を聴くと違いが明確です。

2.Lady Of The Lake

リッチー・ブラックモア

同じくギター的ベースで遊びがありません。

典型的ギタリストによるプレイです。
3.L.A Connection

★ボブ・デイズリー

やっぱり音色に艶があります。

いかにも上手いベーシストのプレイで独特のグルーヴ感があります。
4.Gates Of Babylon

★ボブ・デイズリー

この曲は考える余地はありません。ギタリストのベースと全然違う一流のクオリティです。
5.Kill The King

リッチー・ブラックモア

ライブにおけるボブ・デイズリーによるプレイはスタジオ盤に近いので、正直一番悩みましたが、マーク・クラークが間違いなくレコーディングしたと証言していることが決め手に。
6.The Shed(Subtle)

★ボブ・デイズリー

これも音色の艶とグルーヴ感で決定。
7.Sensitive To Light

リッチー・ブラックモア

ギター的ベースの典型例
8.Rainbow Eyes

ベースなし

 

現在、虹に関わった人達 ベーシスト編を作成中です!